「チロ太」父になる

2回目の緊急事態宣言が発出され、外出自粛・・・

チロ太との旧東海道行脚もゴールデンウィークに行こうと思ってた時に1回目の緊急事態宣言・・・

その後、出掛けることが出来ず時間だけが経過しました。

しかーーし、ジッと待つことが出来ない筆者はチロ太の婚活に励んでおりました。

そして、令和2年10月15日と10月20日に待望のベイビー誕生目!!

ん?待てよ?犬は安産だぞ5日もかかるか!?

そう思った人も多いはず・・・。

色々ありましてね・・・。

令和2年10月15日生まれの「もな花」(モナカ)です。

令和2年10月20日生まれの「ちゃ丸」(チャマル)です。

2匹とも間違いなく「チロ太」の子です。どこか似ているところがあるでしょう。

さてさて、パピーの紹介が先となってしまいましたが、婚活は1年前に遡ります。

mixiのワンコお見合いサイトで同じ横浜市にお住まいの方とご縁がありました。

ペキニーズ×トイプードル(ペキプー)の「みぃ」ちゃんです。

チロ太よりもちょっと大きく、2歳年上(6歳)で未出産とのことでした。

ペキが入ってて4kgですから小さいですね。

とてもかわいい子でお腹をなでて~ニコニコってしてくれます。

何度かお見合いをしたみたいだけど、今回が年齢的にもラストチャンスとの事です。

こちらはお見合い初めてでプレッシャー!

ひとまず様子見で3日程、預かることに。

令和2年1月初旬の事です。

みぃちゃんはお散歩が大好きでした。

馴れない2頭一度に散歩するのは大変です。

みぃちゃん、パワーがあります!チロ太2.6kgに対して4kgですから、ペキプーでは小柄といえどチロ太と比べるとグイグイ。ふがふが。リードを引っ張ります!笑

チロ太行きたいところに行けず・・・引っ張られておりました。  笑

みぃちゃんはオシッコをする時左足を少しだけあげます。

かわいい~

近くの池の公園に行ったり。

お買い物に行ったり。

一緒にご飯を食べたりしました。

ひとまず、ケンカもなく相性は悪くない!

そんな印象な3日間でした。

その後、チロ太もみぃちゃんの家に1日だけお泊りに行きましたよ。

その後、2週間でみぃちゃんのヒートが!!

ヒート期間は1週間程です。1週間、再度みぃちゃんを預かることに。。。

通常はオス犬は他所に行くと緊張から上手くいかないといいます。

ですから、メス犬がオス犬の家へお泊りにきます。

みぃちゃん、ボサボサだったのでカットしたとの事です。

かわいいでしょキラキラまつ毛が長くて美人さんです。セラピードッグもやってて大人気のお嬢さんなんですよ!

1週間預かるのでチャンスはあるだろうと。放っておけばいいと思い、2匹を自由にしていました。

しかし・・・!みぃちゃんは積極的にチロ太にちょっかいを出してくれているのに対し、チロ太はガキなのでちょっかいにビビッて逃げる始末・・・

そんなやりとりが初日にあり。大丈夫かな~?これで上手くいくのだろうか。。。筆者も初めての事なのでわかりません。

そんな感じではありますが、筆者にはとても甘えてくるみぃちゃんおねがい抱っこしてあげると安心して寝ます。

2日目もみぃちゃんがチロ太にちょっかいを出してくれます。ん!チロ太がみぃちゃんに乗っかりました!!

が・・・どうやったらいいかわからないチロ太・・・その後、チロ太が乗ることはなくビビッて逃げる始末・・・

みぃちゃんは気に入ってくれているものの2匹の距離は縮まらず・・・

そして私のデスクの下で寝る2匹・・・。少し距離を置いています。

大丈夫なのだろうか・・・

途中LINEでみぃちゃんの飼主さんと連絡を取ったりは勿論しているが、上手くいかない気がする・・・

でもみぃちゃんがオス犬を気に入ることが、今までなかった?のできっと上手くいくと飼主さんは言う。

でもチロ太にその気がないと・・・??

人間に懐いたチロ太は動物界のコミュニケーションが下手くそ!?

筆者は半分諦めも含めて自然に任せるのが一番と思い、今回はみぃちゃんが快適に我が家で過ごせるようにしようと心掛けました。

ヒートが終わる時間まで楽しく過ごせるように。

歯磨きをするみぃちゃん。かわいい~。

チロ太にはない仕草で癒されます💛

お迎えにくる前日にはリボンを付けたり。

スーパーマンにしたり(笑)

楽しく過ごしました。  笑

今回は上手くいかず、残念な結果となりましたが楽しい1週間でした。

そこでみぃちゃんの飼主さんがお見合いを「みぃ」じゃなくて「ちゃんこ」にする?と聞いてきたので・・・

!!りょ両方お願いします!と言いました!

すると、じゃあ次は「ちゃんこ」だね~と。ありがとうございます!

チロ太のコミュニケーション下手くそ加減を見るとお見合いの機会はあった方がいいし、なにより1週間みぃちゃんと生活して楽しかったので多頭飼いも悪くないと思ったのと、次回が正真正銘のラストチャンスのみぃちゃんの事を考えると、ちゃんこが良い練習相手にもなるだろうと。。。

ちなみに「ちゃんこ」(白い子)はチワワ×マルチーズのチワチーズ?マルチワ?です。

純血種とお見合いしなかったのは、Mixと純血種の交配は少しリスクがあると聞いたからです。

お互いMixだと安心だよね。

では、次回は夏頃にちゃんこのヒートが先に来るからよろしく~と言ってお別れしました。

つづく