「ちろたんず」キャンプデビュー

今年もゴールデンウィークがやって参りました。

今年は例年に比べて仕事が終わらず、土日はフル稼働。お休みは5/3~5/5となりました。

その休みを利用して「ちろたんず」(チロ太、もな花、ちゃ丸)はキャンプデビューしました。

もな花とちゃ丸は車酔いします。。。最近は何度もゲロを・・・

そんなわけで渋滞回避で7時出発で寄り道を多くしながら・・・

最初に到着したのは東京湾アクアラインの海ほたる。

晴れてて景色が最高でした。富士山も風の塔も羽田に降りる飛行機もバッチリ見えます。

海ほたるにはヘリポートがあります。ドローン学校をやっているため、ヘリポートは気になったりします。

海ほたるは人工島で所々沈下してるのかガタガタ。

ドローンの場合はランディング(着陸)は平な場所が適切であるけど、ヘリだとこのくらいの歪みは気にする必要はないのでしょうね。

災害現場はもっと足元が悪いでしょうし。

犬用の水飲み場があったので、そこで給水タイム

そして「ちろたんず」一行は体調を整える為に海ほたるを一周。

海ほたるを後にして千葉県に入り館山道にて南下します。高速道路の道の駅ふらりにて休憩。

今のところゲロは吐かずにいる「ちろたんず」一行。

ここは犬連れには有難いテラス席が数多くありました。

そのせいか、犬連れの方が多く休憩をとっていました。

目的地は鴨川なのだがチェックインの13時までは時間があるため、館山市街地の道の駅へ寄り道をします。

館山の渚の道の駅は砂浜より防波堤があって館山湾が見渡せる景色の良いところでした。

道の駅の建物からも富士山が見えて絶景です。そして東京湾の外れとあって海もキレイ!

実はもう一つここに寄った理由があって、それはマンホールカード。

集めているわけではないが、旅先で訪れた地にマンホールカードがあれば行った証として保管することにしてます。

時間潰しも終わり、オーシャンビュー鴨川キャンプ場に向かいました。

そして無事にキャンプ場に到着!

ちろたんずはゲロを吐かずに済みました。

今回は、散歩好きな「ちろたんず」とちょこまか寄り道をして楽しんでもらうという作戦でした。

犬も人間と一緒で緊張したりすると酔ったりしますので、車で移動する事は楽しい事なんだよって教えてあげるのが目的でした。

到着したら、とりあえずテントを張ります。

そして今回、購入した簡易ドッグランを設置。

出られないだろ~お前たち~

ネットの下から脱走を防ぐ金具もあり万全でお勧めですよ

夜も更け、美味しいお酒と料理を堪能して就寝。チロ太は筆者と寝袋で、もな花とちゃ丸はソフトゲージで就寝zzz

翌朝は散歩にてご自慢のロケーションであるオーシャンビューを眺め朝を迎える。

そして、今回のキャンプの目的はもう一つあり、テニススクール仲間とテニスを楽しむ事だった。

テニスコートは近くの魚見塚一戦場公園にあるものを利用させてもらった。県民じゃなくても予約すれば使えるそうです。

そして徒歩2分のテニスコートに向かうと筆者の足元に黒い影が・・・!?

チロ太だった!!どこから脱走したのか??見当も付かず、ひとまず「ちろたんず」をテントの柱にくくりつけ、「ちろたんず」にお留守番をお願いした。

天気が良く、少し日に焼けたが絶好のテニス日和だった。

戻ってから、確認したが脱走したところはテントの下からだったようです。

決してドッグランのせいではありません。

今度設置する時は、テントにくっつけず全てをドッグラン用具で囲むことにします。

今回、試しにドッグランを設置してみたが、周囲のキャンパーから購入先を質問されるくらい高評価を頂きました。

テニスが終わったあとは魚見塚展望台に向かい、鴨川市街地と外房の絶景を見てリフレッシュ!!

展望台からキャンプ場に戻る時に千葉県で農作物被害で問題になっているキョンを見た。

これだけ簡単に見れるのだから、農業やってる人には深刻な問題だろうな。。。

↑カメラを用意するのに手間取ったがなんとか撮れた

その晩も美味しいお酒と料理を堪能し、翌日は午後から天気が悪いのを確認して、午前は早々に切り上げて帰ることにした。

キャンプ場にて早々に朝食をとり10時ころ撤収。

「ちろたんず」は車に乗ったっらヒマという事を理解したらしく寝てくれるようになりました。

そして海ほたるまで爆睡zzz

海ほたるは混雑してなければ、昼食とりがてら「ちろたんず」の休憩も考えて寄ろうと思っていたが、今朝から天気が少し不安定で風が強かった。

そして・・・アクアラインに入ると風速16mビックリマーク

ヤバイな~と思いながらも海ほたるはすいていたので休憩することにしました。

「ちろたんず」は風で飛ばされそうです!

ちゃ丸は風で少し転がってた(笑)

東京湾の荒波はなかなか見れません。(川崎方面)

木更津方面の写真です。

見て下さい。海ほたるを挟んで右と左では海の荒れ模様がまったく違います!

ちょうど海ほたるやアクアラインが風避けの役割を果たして、建物の北側に行けば風は少ないです。

因みにアクアラインは風速20mになると閉鎖しますのでご注意を。

またコレも予備知識ですが、風速20mとなっても渋滞していれば、通行止めに出来ないそうです。

といっても、今回の風速16mでもかなり危険です。まともに歩けませんから。。。

でも建物北側にくるとこんなです。

この日は本当に南風だけが強く海ほたるが壁になってくれたので、東京湾やスカイツリー、ディズニー、幕張等を眺めながら昼食を頂きました。

「ちろたんず」は帰宅してからごはんだね。

車酔いは克服してくれたと思われ、車に乗れば楽しい所に行けると覚えてくれたことでしょう。

お疲れ様でした~