外国人遊歩規程測量が新聞に載る!!

10月15日(月)の神奈川新聞一面のトップに私の研究・調査の記事が掲載されました。

明治期の測量標石に光を 小田原などで有志らが調査 保存検討へ
新聞そのものは記念に持っていますが著作権があるので写真掲載は割愛させて頂きます。変わりに下記URLまでアクセスして頂くと記事内容がそのまま掲載されています!
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-37587.html

取材を受けたのは、数週間前でこんなに大きく取り上げられるとは思っていなかった。

取材に応じたのは本会からの要請であり、取材される要因となったのは田中徳一郎議員の議会の質問、答弁である。

神奈川県議会中継-20分58秒遊歩規程質問 40分20秒(有識者に確認の前提をつけて文化財に指定する約束) 47分28秒(専門職を活用せよ)

https://kanagawa-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1265&fbclid=IwAR24lEv5OV299W-RxkyeSFjtos2wg1DyTK5RdUXQ-Ev_xJFJ5lC6v1Vpz7o

神奈川新聞は神奈川県ではナンバーワンの新聞社で毎年花火大会を開催してくれた程です。(現在は見物人のマナーの悪さ等が問題となり休止中です。)

その新聞社の一面トップ掲載ともなると、知人等からの連絡が殺到します。

皆さん、お祝いの言葉ありがとうございました!

そして田中徳一郎議員の目に留まった理由は神奈川特有の歴史であることと我々が最新の測量技術によって当時の標石を発掘した事であった。

発掘は今でも行っており、発掘状況の一部をチロ太と筆者が主演で神奈川県土地家屋調査士会がYoutubeを作成してくれている。(下記URLを参照。)

発掘にあたっては、既に発掘されている三角点をGPS等で測量し、昔の測量成果を現在の測量成果に一致するように計算しました。

既に発掘されている三角点は京都の上西先生に教えて頂き(下記URL参照。)、現地踏査・調査を行いました。

http://uenishi.on.coocan.jp/j510yuuho.html

他にもご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

これからも地道に調査を続けて参ります!